10年戦士のこれから

化学系中小サラリーマンが個人的に気になったこと

わたしがブログを書く理由

今週のお題わたしがブログを書く理由

 

kindleの日替わりセールで気になった本を読むことを趣味にしています。

ちょうど先週のセールで佐藤友美さんの「書く仕事がしたい」を読み始め、

なんとなく書いてみたくなったので勢いに任せて。

 

まだ半分程度しか読み進めてませんが、その中でも気になったのが

世の中にはやりたいことがある「夢組」とやりたいことがない「叶え組」がいる

という桜林直子さんのnoteについてでした。

note.com

詳細はnoteをご覧になっていただきたいのですが、私なりに内容をまとめると、

自分でやりたいことがあってそれを実現したい人たち「夢組」とやりたいことがない

「叶え組」がいて、その両者を混ぜてチームにするといいのではないか。

自分の立つ瀬がわかっていればお互いを尊重し合えるのではないかとのこと。

 

自分はどちらなのか考えてみると、叶え組だと思います。

〇〇を実現したい・やりたいとどこかで公言できるほどの夢はないし、

今の仕事も食いっぱぐれないからで選びましたし、

欲しいものややりたいことがあっても目的ではなく手段に近いからです。

 

自分が夢組か叶え組かも分からないし、自分の強みも分からないという方は

Gallup社のクリフトン・ストレングス(ストレングス・ファインダー)を受けてみる

というのもいいと思います(高いですが)。

性格診断をどこまで信用するかは個人の判断に委ねますが、強み弱みを視覚化してくれる点

はお金を払う価値があったと思っています。

上記noteでも触れられていますが、何者かになろうと苦しむ必要はないと思います。